一般社団法人教育文化振興実践桜会(Jissen Women's Educational Institute Alumnae Group)

実践生活文化科会

実践生活文化科会

 

2023年

  • 2023年生活文化学科主催のホームカミングデーが開催されました!
  • 2023年度は、生活文化学科主催のホームカミングデーが、常磐祭(2023/11/11)にて開催されました。
    第一部では、春日明夫先生(東京造形大学名誉教授)が「『玩具でめぐる 世界の造形文化』~人形・玩具は 人間や時代を映す鏡~」と題してご講演下さいました。講演後は、なかなかお目にかかれないおもちゃを拝見したり動かしたりと、楽しいひと時を過ごしました。


実践生活文化科会フェイスブックページ
実践生活文化科会はフェイスブックでも情報発信を行っています。
詳しくは
[フェイスブックページ]


2024年度 年間予定
・11日野キャンパス常磐祭にて、ホームカミングデー開催
(生活文化学科と共に)

---[2025年]---


科会長からの一言メッセージ

2016年2月28日、生活文化学科の開設20周年を迎えたこの特別な年度に、生活文化学科(大学)の同窓会組織として、実践生活文化科会が発足しました。
生活文化学科は平成7年に設立され、数多くの卒業生を送り出してきました。生活文化学会は少しずつ変化を遂げ、現在の学科は「生活心理専攻」と「幼児保育専攻」の2つの専攻に分かれております。それでもなお、学科の理念は変わりません。人の生活の営みを学びの基本としながら、自立した女性として社会に貢献できる人材を育てることを目指しています。
学祖である下田歌子先生のお言葉「揺りかごを揺らす手こそが、社会を変革する力となる」という言葉の下で、私たちは「揺りかごを揺らす」ことの意味や価値をみつめながら、人生の発達や暮らしの豊かさを探求し続けています。生活文化学科での学びが、社会での経験と重なり、その大切さをより実感していらっしゃる卒業生が多いのではと存じております。科会活動を通じて、変化する生活文化学科と変わらない生活文化学科の理念を、卒業生の皆さんにも感じていただけたら幸いです。
ご卒業生の皆様、ご一緒に活動しませんか。気軽に参加いただけるような会をと考えておりますので、ぜひご連絡ください。お待ちしております。
(科会長 北村 はるか)

会報誌

2023年 3月発行
New ゆりかご No.4

2019年 3月発行
New ゆりかご No.3

2018年 3月発行
New ゆりかご No.2

2017年 3月発行
New 実践生活文化科会科会誌No.1


実践生活文化科会科会誌No.1(2017年3月発行)
生活文化学科の歩み
平成27年度同窓会の様子
平成28年度同窓会の様子
お知らせ

No.2 ゆりかご(2018年3月発行)
平成29年度 生活文化学科 ホームカミングデーの様子
科会誌のタイトルについて
平成30年度同窓会のご案内(松田義幸先生研究室 交流会)
No.3 ゆりかご(2019年3月発行)
松田義幸先生ご講義
ご講義参加者からのコメント

No.4 ゆりかご(2023年3月発行)
ご退官・ご退職の先生方から同窓生へ
常磐祭の様子


連絡先
jj.seibun.og@gmail.com
お気軽にお問合せください。同窓会や科会のご案内が届かない同窓生が多数いらっしゃいます。ぜひ、ご連絡先を科会までご連絡ください。