実践キャリアネット

【会員コラム-No. 23】(キャリアネット通信 2024-No. 6)

「キャリアネット事務局長からのご挨拶」

6月2日(日)に桜会会館にて総会、15日(土)に学士会館にて実践キャリアネット創立20周年記念祝賀会を恙無く行いましたので、ご報告させていただきます。
ご出席くださいました皆様、ありがとうございました。

池上彰氏による学園125周年記念基調講演が2日の12:30からでしたので、キャリアネットの総会が10:30と早い開会時間になってしまい申し訳ありませんでした。
総会の出席人数は、20名(ズーム参加4名)でした。2023年度活動・会計報告、2024年度活動予定・予算のご報告を行いました。初めて総会に来たという新しい会員の方たちが多かったため、事務局長がキャリアネットについて、一般社団法人の公益目的実施事業とは、などをスライドを使って説明しました。
議案にありました会則の改訂、会則4は、棄権1名以外全員一致で賛成、会則5は、全員一致で可決しました。
来年度からの会費徴収の検討については、臨時総会の招集の必要が示唆されました。
最後に新会員の方達のご紹介をしました。

実践キャリアネット創立20周年記念祝賀会は、心配されたお天気も何とか持ちこたえ、お申し込みいただいた皆様全員にご参加いただきました。ありがとうございました。
「ご参加くださった方たちの中には学士会館で結婚式や金婚式をあげられた方が多くいらっしゃいました。また、国の有形文化財として壊されてしまう建物を感慨深げに鑑賞される方もいらっしゃいました。」 キャリアネット創設者の元桜会理事長、7名の発起人の内5名、歴代事務局長の皆様、また当時ご活躍くださった皆様など、懐かしいお顔が一堂に集まり、開会いたしました。また、桜会からも理事長、神奈川、熊本の支部長様、多くの理事の皆様にご出席いただきました。新しい会員の方、お友達など、49名のご出席があり、アットホームな雰囲気で大変和やかでした。

片桐静子様の乾杯のご挨拶で皆様には、岩村からの女城主をご賞味いただきました。
そして、実践の卒業生でシャンソン歌手の貝山幸子さんの素敵な歌とおしゃべりをこれまた素敵なバイオリンとギターの伴奏でお楽しみいただきました。
お食事の後、最後にバイオリンの伴奏で校歌斉唱しました。ピアノではなくバイオリンの生演奏で歌だった校歌にジーンと感動した方が多くいらっしゃいました。
名残を惜しむ中、無事に閉会となりました。

これまでキャリアネットをご支援ご協力がくださった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
(実践キャリアネット事務局長 中野眞佐子)