関西支部(2府4県)

関西支部(2府4県)


入会資格
卒業生及び修業年期のニ分の一以上在学し、支部範囲に居住する者
入会金
無し
年会費
2000円
支部長からの
一言メッセージ 
関西支部は毎年、学祖祭後の10月に総会・親睦会ならびに公開講演会を開催し、会員同士の親睦を図りながら活動しています。
本年は平成29年 10月17日 (火)に第85回関西支部 総会・親睦会・講演会を京都 長楽館内 イタリアレストラン・コーラル にて行います。
講演会は講師として国際日本文化研究センター教授 井上 章一先生をお招きし、京都がたりトーク&ライブを行います。2016新書大賞に輝かれた著書「京都ぎらい」(朝日新書)のお話と41歳から始められたジャズピアノでの爆笑トーク&ライブをお楽しみください。
先生は昭和19年9月 実践女子専門学校家政科をご卒業になられた井上園子様のご子息で、日本の建築史家、風俗研究者でいらっしゃいます。
先日NHKBSで「美術家たちの太平洋戦争~日本の文化財はこうまもられた」が放映され、奈良・京都等を戦禍より救うために献身的に努力された米国人の日本美術専門家ラングドン・ウオーナーの足跡が紹介されました。その中で、日本で爆撃を避けるべき全国の寺や博物館がリストアップされ、太平洋戦争時下に空爆を免れ、全国の日本の文化財が薄氷の中で守られたことを初めて知りました。その72年前にアメリカにより守られた古都・京都で開催できる喜びをかみしめたいと思います。
並川 みき子(昭和45年 大国卒)


関西支部2017年 年間予定
・4新年度挨拶文送付
・4「建築に日本を読む―ピアノの響とともに」井上章一氏講演会 出席
・5定時総会出席
・6役員・幹事・地区委員合同委員会

・10 第84回総会・親睦会・講演会試食と役員打ち合わせ
・10第85回総会・親睦会・講演会
・10実践桜会バザーに村山造酢 酢みそ瓶詰24個寄贈予定
・12関西支部 役員・幹事・地区委員合同委員会